2014年2月17日

iPad Air CM の壁紙を設定する【その2】拡大表示されてしまう壁紙の対処方法

スポンサード リンク

IPad from net kaegami 20140217 10

iPad Air CM の壁紙を設定する【その1】ネットで拾った画像をiPadの壁紙に設定する で壁紙をダウンロードして設定してみましたが、拡大表示されてしまうバグ(?)で公式の iPad Air と同じ感じになりませんでした。

今回は拡大されてしまう壁紙の対処方法をご紹介します。

前回の記事でも書きましたが iPhone の場合は「視差効果を減らすをオンにして壁紙を設定する」という方法で、拡大されてしまうのを回避できます。

iPad の場合はちょっと手間がかかります。

正方形の画像を用意する

当面の解決策はコレではないかと思われます。

iPad の壁紙設定は正方形の画像であれば拡大されないようなのです。で、あれば拡大されては困る画像を正方形にしてやれば、CMの iPad Air と同様に設定できるはず!

ということでやってみました。

iPad 用に正方形に加工した画像

IPad Air2048x2048

前回の記事でダウンロードした画像を正方形に編集しました。幸いグラデーションの画像なので横に引き延ばす形で 2048×2048 の画像が作成できました。

【その1】で解説した方法でダウンロードできますので、よろしければ持ってって下さい。

実際に正方形画像で壁紙に設定してみる

IPad seihoukei kabegami 20140217 1

IPad seihoukei kabegami 20140217 0

先ほどの正方形の壁紙で設定したところ、この通りです。

公式のCMに出てきた iPad Air と同様に表示されるようになりました。ようやく、CMや公式ページで見た iPad Air の雰囲気を再現できて満足です。

今回は「CMで見たiPad Airと同じように表示する」という目的で利用しましたが、アイコンと調和する壁紙を制作したい場合などは、正方形画像を利用すると拡大されないという事を利用すれば調整が可能になるかと思います。
(実際に制作していないので横画面・縦画面両方でバッチリ調整できるかは未検証)

iOS 7 を搭載した iPad での壁紙拡大問題に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサード リンク

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

TOP↑