2014年2月17日

iPad Air CM の壁紙を設定する【その1】ネットで拾った画像をiPadの壁紙に設定する

スポンサード リンク

IPad from net kaegami 20140217 10

実は iPad Air と iPad mini Retina を購入して割とすぐにやりたいと思いつつ、放置していたネタです。

みなさんご存じ、iPad Air の公式CMなどに使われている壁紙ですが、コレって iOS 7 のデフォルト壁紙に収録されていないんですよね。

CM で見た印象そのままの iPad Air 、もしくは mini の現物を再現して見たいと思ったのにガッカリした人は・・・いませんか?ボクだけ?

まぁ、どれほどの人が共感して貰えるか分かりませんが、とにかく続けます。多分全国で2〜3人は共感してくれるでしょう。

公式の壁紙を探してみる

まずはCMで使われているあの壁紙(この記事トップの画像にも使われています)がダウンロードできれば話は早い!ということで探してみたところ

公式サイトの「iPad Air」で使用されている壁紙が公開される

「気になる、記になる…」さんが記事にされておりました。たすかるー!

そこで紹介されていたのが iDownload の上記エントリ。

iPhone 用と iPad 用の両方が掲載されています。今回はコレを頂く事で解決!?

壁紙のダウンロードと設定方法

壁紙の設定くらいなら説明いらないよ!という方はすっ飛ばして下さい。ここではネットから壁紙を初めてダウンロードするかたの為に手順を説明したいと思います。

Safari で壁紙のあるページにアクセス

まず Safari を起動して先ほどの iDownload のページにアクセスします。

IPad from net kaegami 20140217 4

記事中に iPad 用の壁紙が現れますのでまずはタップします。

画像を長押しして画像を保存する

IPad from net kaegami 20140217 5

画面いっぱいに画像が表示されます。

ここで画像を長押しします。すると上の画像のように「画像を保存」と言う項目が出てきますのでコレをタップすると、画像が保存されます。

写真アプリで画像を確認、壁紙に設定する

IPad from net kaegami 20140217 6

Safari を終了して写真アプリを開くと、このように先ほどの壁紙用の画像が保存されていますので、タップして表示してみて下さい。

IPad from net kaegami 20140217 7

写真を表示したら左下にあるアイコンをタップします。

IPad from net kaegami 20140217 8

このように共有などを行うメニューが出てきます。その中に「壁紙に設定」という項目がありますのでコレをタップします。

IPad from net kaegami 20140217 9

画面したにある壁紙設定のうち好きな物を選んで設定完了です。良く分からない方は「両方に設定」でいいのではないでしょうか。

壁紙を設定した様子

IPad from net kaegami 20140217 1

IPad from net kaegami 20140217 2

写真は iPad mini に設定した様子です(iPad Air と iPad mini Retina は同じ解像度の為、同じ画像を使えます)

設定してみたのですが…、なんか微妙に違いますよね。

画面の下の方が緑っぽくないんです。

CM等で使われていたものは下の方がもっと緑っぽい。ていうか、壁紙画像も緑っぽくなっていたはずなのに…。おかしい!

iOS 7 では壁紙が拡大表示して設定されてしまう

そうなんです、iOS 7 では壁紙がやや拡大されて設定されてしまいます。

iPhone では「視差効果を減らすをオンにしてから壁紙設定する」という方法でコレを回避できるのですが、残念ながら iPad では回避できません。

というわけで次の記事ではコレを解決していきます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサード リンク

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

TOP↑