iPad ProとApple Pencilを半月使って分かったタブレットの完成度の高さ。中田敦彦さんも絶賛の感動のデジタル化デバイス!

IMG 9404

iPad ProとApple Pencilを購入して概ね半月くらいが経過したボクが感じた事をレビューしたいと思います。

タッチデバイスとして登場して久しいタブレット端末iPadですが、Apple Pencilの登場でようやくiPadという製品が完成したのではないかと思うくらい非常に完成度の高い組み合わせになっていました。

Apple Pencilも現在は第2世代になっており、登場から随分経過したデバイスですが、最近になってようやく購入したボクにとっては自分の物になって初めて経験する新しい体験となったために今頃になって感動しているというわけです。

タブレットはタブレットのポジションにあるべき

今も多少風潮はあるもののiPadをパソコンの代わりにしようとか、パソコンの代わりになるのかといった検証みたいな企画がブログや動画で見られますが、ボクはタブレットはタブレットにしか出来ない立ち位置を確立するべきだと考えています。

とはいえ、他人にそれを押しつけるつもりはないのですが、なにかとモバイルPCと比較されがちな話を聞いてしまうと「だったらMacBook Air買ったらいいじゃん」、ってなっちゃうんですよね。

話がどんどん横道にそれそうなので講釈はここまでにしますが、Apple Pencilの登場でiPadが紙の代わりとしていよいよ実用レベルになったことで、パソコンやスマートフォンではやりにくい事を得意とするデバイスになったのではないか、またその得意な用途を目的として使っていくことでより便利に感じる事ができるのではないかと考えます。

これがiPadのあるべきポジションではないかと思いました。

書く(描く)楽しさ

このブログの執筆もそうですが、文字はもはや「入力」するものになりつつありますが、紙に書く行為はいくらかまだ日常に残されているように思います。

自分の生活ではがっつり手書きするような機会はもう無くなっていましたが、この度iPadにペンを走らせているうちに書く事で得られる物もあったなと感じました。

ノートアプリで情報を整理して書こうとするとある程度思考が先回りして上手くまとめようと考えます。

文字入力をしている時よりもアウトプットしてる感が強く、記憶にも残りやすい(気がする)。

読めるけど書けない漢字があると恥ずかしくなり、調べるようになる。

漢字が書けないのはボクの場合であって皆さんに当てはまらないかもしれませんが、書いてまとめるというのはいまさらながら情報を消化するのに良い手段だと感じました。

ちょっとしたイラストなんかも手描きノートなら添える事もできます。別に他人に見せるようなノートでなければイラストがちょっと下手でも自分で見る分にはかまいません。

図やイラストが添えられたノートは描いていても楽しいものです。

ペーパーライクフィルムの威力

最初は貼るのに躊躇したペーパーライクフィルムですが、もはやマストアイテムだと考えています。

これが有ると無いとではiPadで書く心地よさが損なわれるのではないかと思うくらいです。

Appleには丈夫なガラスの採用も良いですが、このようなペーパーライクなフィーリングを実現するガラスやフィルムを純正でリリースしてみてほしいと思います。

別にサードパーティからリリースされているものがだめというわけではないのですが、わずかに映像がかすんでしまうということや、メーカーが想定しいている利用法ではないという事なので、Appleが想定したペーパーライクはどのように実現するんだろうという興味があります。

自分はエレコムのフィルムを貼って、レビューしていますのでそちらの記事も良かったら見ていってください。

Apple Pencilの魅力を倍増させるペーパーライクフィルム貼ってみた ELECOM intLabo

iPadはもちろんの事、これまでスマートフォンにも保護フィルムは貼らない派のボクですがこの度はちょっと切り口の違うフィルムを貼ってみることにしました。ペーパーライクフィルムとは恐らく多くの方がご存じだと思うので蛇足だとは思いますがその名の通

ipad-ssm.net

偶然、中田敦彦さんも絶賛する動画を出していた

ここでボクがだらだら語った内容よりも、わかりやすくiPadで書く事の楽しさを表現したのがお笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦さん。

iPad Pro 12.9inchとApple Pencilを購入され、GoodNote5を使った体験について熱く語られています。

自分とほぼ同じようなタイミングで同じような体験をしていたようで驚きましたが、まさにこんな気持ちです。

iPadを持っているけどペンシルは持ってないと言う方はこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。
※お持ちのiPadがApple Pencil第1世代、第2世代いずれかに対応しているかご確認ください。

GoodNotes 5

GoodNotes 5

Time Base Technology Limited¥980posted withアプリーチ

Apple Pencil(第2世代)
Apple(アップル)
¥15,286(2021/12/25 23:57時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました