2013年12月11日

ペン先1.9ミリのスタイラスペン、 Jot Script Evernote Edition の流通がもうすぐ円滑に!?

スポンサード リンク

Jotscript 20131211 4

スタイラスペンに興味をもち、その便利さを知った事を以前記事にしましたが、その時に購入したのが Jot Pro という先端が透明ディスクになっていてあたかも細いペン先で書いているような感覚が得られるというものでした。

adnit より Jot シリーズ新作 Jot Script 登場

Penultimate と組み合わせる事で大変便利に利用しているのですが、しばらく前に同メーカーから Jot Script という新製品が発表・リリースされました。

Jotscript 20131211 1

Bluetooth 接続で実現する機能と驚きのペン先

Jotscript 20131211 0

Bluetooth 接続することでパームリジェクション機能(ペンを持つ手が画面に触れていても無効にする機能)が働き、なおかつ加速度センサーによる角度検知で入力精度を高めるという機能を持っています。

Bluetooth 接続なので当然電源が必要なのですが、本体に単4電池をいれて動作させる仕組みになっています。また、稼働時間はスタンバイモードで1ヶ月とされています。

そして何よりインパクトがあるのがペン先がわずか1.9ミリという細さ。

Jotscript 20131211 3

この細さを実現させるのは静電気発生装置。Jot Script ではタッチパネルで必要とされる接触面積を下回るペン先を採用するために本体から静電気を発生させる技術が採用されています。

その為、通常5ミリ前後必要とされる接触面積をわずか1.9ミリにしてしまったというわけです。

残念ながら筆圧センサーなどは搭載していないようですが、それでもメモを走らせる事をメインとして考えた場合、このスタイラスペンが持つポテンシャルには非常に興味をそそられました。

驚く程スムーズな書き味!(に見える)プロモーションビデオ

その興味は動画によるプロモーションを見る事でさらに加速することになります。

やばい欲しい、欲しすぎる!

Jot Script Evernote Edition

名前にあるとおり、Evernote Edition となっています。コレは現在 Jot Script 対応アプリである Penultimate が Evernote と同期するという大変便利な機能を持ち合わせている事に起因されると思われます。

Penultimate (Version 5.0.2) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (無し / 0件の評価)
通算の平均評価: (4 / 1,300件の評価)

もともと Penultimate にはパームリジェクションの設定が行えますが、Jot Script を Bluetooth 接続することで真価を発揮するようです。

ボクの iPad でのメモは全て Penultimate で行っています。ソレに最適化されたスタイラスペンというなら興味がわかないワケが無いというわけです。

参考記事:手書きメモアプリ Penultimate を使って見たら Evernote 連携の便利さに嬉しくなってくる | iPad のススメ

ずっと品薄だった

Jotscript 20131211 2

Penultimate のアプリ内からアクセスできる Evernote Market で Jot Script の製品紹介はずっとされていましたが、「在庫無し」と表示され、いつしか「注文不可」とまでなっていました。

興味はあるけどモノがない!

amazon や楽天市場も検索してみますが、輸入しているショップはないらしく、ヒットしません。それでなくても直販が品切れですもんね。

モタモタしないで見つけた時に注文しとけばよかったかな…、としばらく思っていました。

楽天市場では12月16日発売予定

そんな折、楽天市場で検索してみたら Jot Script がヒットしました。しかも12月16日発売予定とのこと。

「発売予定」とされているあたり、国内の代理店がこのタイミングで動き出したということでしょうかね。

現在は予約受付状態といったところでしょう。2件のショップがヒットしましたが、同価格で送料込みのショップを発見し、反射的にポチりました

本当は製品が届いてから「製品レビュー」として記事にしようと思ったのですが、ボクと同じように興味があるのに購入できない方がいたらシェアしないと!という事でお知らせしています。

早い者勝ちには違いないと思われますので、購入を検討していた方は急がれた方がいいかと思います。

もちろん、製品が届いたらレビュー記事を書きたいと思っていますので、まだ購入に踏み切れない方はレビューをお待ち下さい。

いやー、商品の到着がとても楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサード リンク

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

TOP↑