2013年5月26日

待望の iPad 用 Google Maps は今夏リリース

スポンサード リンク

Google Maps iPad

少し前に行われた Google IO 2013 の発表で Google Maps の改良が伝えられたようですが、同時に iPad 用 Google Maps のリリースが今夏である事も伝えられています。

この事は既にご存じの方もいらっしゃると思うのですが、このニュースを見て「ああ、記事にしとこう」と思ってそのまま忘れていました(;´Д`)

このブログの更新を待っている人がいるとは思えませんが、iPad にまつわるちょっとしたニュースはやっぱり記録しておきたいので、遅ればせながらの投稿です。

速報じゃなくてすみませんw

既に新APIを使ったアプリも

Google が開発用の SDK を公開したとの事で、既にそれを利用したマップアプリがリリースされているようです。

i.Map というマップアプリですが、リリース当初は無料だったようなのですが、現在は 85円と有料になっているようです。

i.Map (Version 1.5) App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: ¥85 (最新価格はStoreで確認してください)
リリース日: 2013/03/03
現Ver.の平均評価: (4.5 / 12件の評価)
通算の平均評価: (3.5 / 42件の評価)
 

ネット上で見られる利用者の方の話ではベクターデータのためにとてもスムーズに動いているそうで、これは Google 謹製マップアプリのリリースにも期待が高まります。

一刻も早く Google マップ(のデータを使ったマップアプリ)を使いたいと言う方は気楽に購入できる金額ですし、ダウンロードしてみるのもいいかもしれません。

ただ、Google 謹製アプリも今夏ということですから、その頃には iMap を使わなくなるであろうライトなユーザーの方は Google からリリースされるのを待った方がいいですね。

ケチくさいですがw

早く来てー

何度も記事に書きましたがボクは iPad 3rd を Google maps の為だけに iOS 5.1.1 で維持してきたのですが、この度 4th に乗り換えてそれも無くなりました。

iPhone 版 Google マップ(iOS6対応版)がリリースされた時に「iPad版はまもなく」というアナウンスをどこかで見たと思うのですが、その後音沙汰が無かったので、どうなっているのかとは思っていました。

iPhone 版 Google マップは既にリリースされていますので、そちらを利用すればいいのですが、やはり iPad の大きな画面でマップを使いたい場面は案外あったりします。

早く iPad 版 Google マップがリリースされないか待ち遠しいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサード リンク

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

TOP↑