2012年10月27日

うちの iPad ケース事情をご紹介します ELECOM シェルカバー TB-A12PVCR と iPad Smart Cover

スポンサード リンク

Mypad case cover 20121027 16

おこんばんはでございます、 @Ebba_oBL です。

本当はいかなる端末もケースなど付けずに裸で使いたいのですが、iPad だけは何かと傷つきやすい扱いを受けやすい事に気づいてしまい、それ以来ケースを着用しています。

今日は、うちの iPad の様子をご紹介したいと思います。

iPad の美しい背面は隠したくない

ケースで保護したいとは思いましたが、iPad の背面はとても綺麗なので、コレを隠してしまうのはもったいないと思っています。

その為、ケースは無色透明のクリアシェルケースと決めていました。

そんなこんなで購入したのがコレ。

ELECOM の TB-A12PVCR というもの。お値段もお手頃で、ポリカーボネート製のこのケースは、ガラス同等の透明度で、衝撃吸収も強いのが特徴だそうです。

しばらく使っていますがキズで曇る事も無く、衝撃吸収という意味でもなかなか良い感じです。

Mypad case cover 20121027 09

装着!
Mypad case cover 20121027 01

スピーカー周り
Mypad case cover 20121027 10

カメラ周り
Mypad case cover 20121027 11

ドックコネクタ周り
Mypad case cover 20121027 12

マットな iPad の背面がツルテカになってしまいますが、まぁそれもまた雰囲気変わっていいかもしれません。たまに外した時のマット感がたまらなく違和感でカッコイイw

汗で滑ったりもしないですよ。

iPad Smart Cover

液晶面は iPad Smart Cover のポリウレタン製・ライトグレーを使っています。

Mypad case cover 20121027 15

液晶保護というよりは、スタンドとしての用途で購入しました。仕込まれたマグネットで「開ける=スリープ解除」「閉じる=スリープ」といった機能が使えるのもナイスです。

ご存じの方が多いと思いますが、iPad 本体へはマグネットでくっつきます。先ほどの ELECOM のケースは、この Smart Cover の装着部には影響のない作りになっていますので、問題なく併用できます。

装着!
Mypad case cover 20121027 02

開けるとスリープ解除するんですねー、便利!
Mypad case cover 20121027 03

キーボードを使うのに便利な角度でのスタンド
Mypad case cover 20121027 04

写真立てのような角度でのスタンド
Mypad case cover 20121027 05

お菓子とかつまみながら動画見る時に重宝します。

Mypad case cover 20121027 06

手持ちの時は邪魔!?

また、手に持ってiPad を使いたい時は、最初三角形にした状態で握り込んで見たのですが、握り加減でカバーが外れてしまう事がありました。

何とかならんもんかと折りたたんでみたら、普通に二つ折りできました。

Mypad case cover 20121027 07

これを背面に回せば
Mypad case cover 20121027 08

普通に握れます。ええ感じ!

カバーがあるとイイのは

カバーをする事でオリジナルのデザインが多少なり損なわれます。少々ですがサイズも変わりますし。

それでもカバーを付ける恩恵はなんといっても少々乱暴に扱っても平気だと言う事。

もちろん投げたりはしませんが、ちょっと卓上に置くにも「ソーッと」気を遣わずに、「ゴトッ」と気楽に置く事が出来ます。

特に Mac 周りの周辺機器などはアルミ製でエッジの効いたデザインのものが少なくありません。

これらと干渉する際のキズの心配がないのはやはり安心ですね。手垢を気にせず鷲掴みにできるのもイイです。

ボクの主観ではこれがベストですが、外に持ち出す事が多い方や、お子様のいらっしゃる家庭ではまた違ったニーズがあるかもしれませんね。

自宅利用メインの方には、今回のこの組みあわせオススメです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサード リンク

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

TOP↑