2014年1月16日

iPad mini に外出時用ソフトレザーカバーを購入 ELECOM Soft Lether Cover Set for iPad mini

スポンサード リンク

Ipad mini case 20140115 00

自宅で快適に使っている iPad mini ですが、SoftBank の無料 Wi-Fi が使えると言うこともあり、外に持ち出す習慣を身につけようと思っています。

さすがに鞄の中に裸の iPad mini をそのまま放り込むのはちょっと抵抗があり、「コレだ!」と思えるケースがあれば購入しようとネット通販はもちろん、家電量販店などで色々と品定めをしていたのですが、なかなか決め手に欠け、購入できないでいました。

先日、家内と家電量販店に行った時も同様に物色していたのですが、ミッフィーの絵がエンボス加工されたソフトレザーカバーを発見。

ボク的には「オモシロイのがあるよ」程度に思っていたのですが、家内が「それがいい」と言いだしました。

いや、使うのはボクなんですが。

ミッフィーカバー購入!?

あれやこれやと検討した結果、「ミッフィーのだったら買ってあげる」と大蔵省(表現が古い)からの出資が提言され、最初はノリ気ではなかったボクも心がゆらぎました。

オシャレかもしれない

経済的負担が無くなると人間はこうも変わるものなのですね。

というわけで、ミッフィーのソフトレザーカバーを買って貰いました。

早速開封

Ipad mini case 20140115 02

Ipad mini case 20140115 04

まずは箱から取り出した状態。

Ipad mini case 20140115 03

開いてみると中にもミッフィーが!

どうでもいいですがミッフィーの口はどういう状態なのか謎ですね。

Ipad mini case 20140115 05

商品名が「セット」となっているのはコレが付いているから。かわいらしいサイズのスタイラスペンです。

感度や使い勝手はダイソーで購入したものと大差ありません。オマケという感じ。

iPad mini を装着してみる

iPad mini を装着するのか、ケースを装着するのか、主語はどちらでもかまいません。

Ipad mini case 20140115 06

4つのカドをパチっと止めるタイプの固定方法です。その為、前面を殆ど隠す事無く装着できる上にガタつきもありません。

Ipad mini case 20140115 12

裏面カメラ周りです。カバーにはゴムバンドが付いており、フタをしっかりと固定することができます。

残念ながらフタには磁石などは仕込まれておらず、開け閉めして スリープ/解除 といった機能は備わっていません。

IMG 2813001

スピーカー側。この通り Lightning コネクタ周りもザックリ空いていますのでこのまま充電も出来ますし、先日購入した belkin のドックスタンドにも乗ります。

レビュー記事は本館にて: iPad に対応した belkin エクスプレスドック、iPhone と iPad を持っている人は買いだ!

Ipad mini case 20140115 13

このようにペンホルダーも付いていて、スタイラスペンを挿しておけるようになっています。

Ipad mini case 20140115 14

オマケについてきたペンを挿してみました。当然のシックリ加減。

JOT SCRIPT が挿せない

Ipad mini case 20140115 15

iPad mini でも JOT SCRIPT で手書きメモなどを取っているのですが、コレを一緒に持ち運べると便利。

というわけで、ペンホルダーに差し込もうとしたところ、この通り。刺さりません。

JOT SCRIPT はボクが持っているスタイラスペンの中でも一番太いもので、ケースのホルダーには先の方だけしか入りません。

先っちょだけでええから

ペンの話です。

ならばと、苦肉の策でやってみたのが以下の通り。

Ipad mini case 20140115 16

下から差し込むことでギリギリセットで携帯できる状態にはなりました。納得の形ではないですが、やむなしといった感じ。先っぽだけしか入ってないのであまり気持ちよくないですが。ペンの話です。

スタンドにもなるよ

Ipad mini case 20140115 08

既に皆さんお気づきだと思いますが、このカバーはスタンドにもなります。

Ipad mini case 20140115 07

こんな感じでフタに数カ所、段差が設けられていてそこにひっかけるようにしてスタンドさせます。

Ipad mini case 20140115 11

スタンドの溝は3カ所あり、このように角度を調整する事が可能。

持ち運びの際の保護目的だったので、この機構はあっても無くてもかまわなかったのですが、きっとあると便利だと思います。

最初はネタっぽかったけど気に入ってます

最初はボクのようないい年の成人男性がこのケースを購入するのは半ばネタっぽかったですが、いざ自分のものにしてみるとなかなか気に入っています。

ミッフィーの主張も派手なようで地味ですし(?)、裏表の生地も作りもとてもしっかりしていて満足度も高いです。

キャラクタータイアップモノは好き嫌いが分かれるところかとは思いますが、モノはとてもシッカリしていますので興味のある方にはオススメできる iPad mini カバーです。

実際にこれを装着して外に持ち出すのが楽しみになりました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサード リンク

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

  • Amy より:

    はじめまして。この商品の購入を検討していて、こちらにたどり着きました。
    ブログとても読みやすくて楽しかったです。
    今もこのケースを使用していらっしゃるかはわかりませんが、少し質問させていただいてもよろしいでしょうか?
    店頭に行っても実際に商品に触れて試してみることはできないので、所有者様に聞くしかないかと思いまして…。
    ぶしつけに申し訳ありません。

    『iPad mini を装着してみる』の項目の一番最初の写真。
    あのように180°に開いた状態から、更に180°、iPadの裏の方へぴったりと折り返したりはできるんでしょうか?
    よく見ると、できそうな…できなさそうな…。
    そんなことをしたらミッフィー達の絵が書かれた部分に無理がかかりそうな…。
    よければ教えてください。

    • iPad-ssm より:

      コメントありがとうございます。返信遅くなりまして申し訳ありません。

      ご質問の180°開いた状態から更に裏側へ折り込めるかという事ですが、折り込めます。
      ただ、材質がシッカリしているせいもあって卓上に置くと復元力といいますか、表紙(?)が元の見開き状態へ戻ろうとする力が若干あり、少し浮いたような状態になります。

      裏側へ折り込んだ状態で手で持って利用する分には差し支えないと思いますが、その状態で卓上に置いて操作する分には若干ストレスがあるかと思われます。
      うまく表現できませんが参考になればと思います。

      最後になりましたが当ブログのご訪問、閲覧まことにありがとうございます。

      • Amy より:

        突然の質問にも答えてくださってありがとうございます。
        折り畳むのは手で持って使用する場合のつもりでしたので、大した問題はなさそうですね。
        決心がつきました。明日買ってこようと思います。
        本当にありがとうございました。
        これからも読みに来ます!応援してます!失礼しました!

TOP↑