2013年2月4日

使える手書きアプリ Penultimate 4 が Evernote 連携機能・新UI を搭載しつつも無料アプリとして登場!!

スポンサード リンク

Penultimate hero2 20130204

手紙メモアプリといえば既に選択肢が多くあり、優れている上に無料のアプリも少なくないので、既にお気に入りの手書きメモを愛用している人も多いと思います。

Penultimate 4 も手書きメモアプリですが、これまで有料アプリだったようで、全くノーマークだった人の方が多いのではないでしょうか。

Evernote に買収されたようです

ボクもその一人だったわけですが、この Penultimate と言うアプリ、今回 Evernote に買収されて、Evernote 連携を備えつつアップデートを行った上に、無料アプリとして提供を開始したために一気に注目を集めています。

リアルなペンとペーパーのような書き心地

もともと書き心地に定評のあるアプリだったようで、その良さはそのままに機能やメニューが洗礼され、更に無料で提供するという形は Evernote が長期的に価値を生む為のビジョンの一環とされています。

なんといっても Evernote 連携

Pen pages 20130204 001

もともと画像の中の文字を認識して検索が可能な Evernote ですが、Penultimate で書かれたメモの文字列ももちろん認識、検索が可能となっています。

ただ、ちょっと残念なのはまだ日本語の手書き文字認識は現時点では未対応とのことで、アルファベットのみの機能となっています。

また、手書き文字認識は Evernote サーバーで処理されているようで、オンラインで利用可能な機能ということになります。

公式動画

コレを見て思うのはやはり手書きメモとは言うモノの、スタイラスペンが欲しくなります。

スタイラスペンはビジネス用途の利用が多いユーザーじゃないと活きないのではないかという偏見がありましたが、最近では iPad を使いながらスタイラスペンがあればもっと色んな活躍の場があるんじゃないかと思い始めています。

映像に出て来ているのは恐らく Jot のスタイラスペンではないかと思われます。

あと、ちょっと高いですが Bluetooth で接続して「筆圧」にも対応しているモノもあるようですよ。絵を描く人はこちらの方が後々役立つかもしれませんね。

Penultimate (Version 4.0) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (3.5 / 34件の評価)
通算の平均評価: (4 / 1,075件の評価)

Penultimate 4 は現在 iOS 6 以上の端末専用となっています。次回のアップデートで iOS 5 にも対応するとのことですので、現在 iOS 6 を搭載していない方はしばらく待ちましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサード リンク

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

TOP↑