2012年11月26日

ないと困る!! 毎日使う8つの iPad アプリ

スポンサード リンク

Untitled

まったり進行でやるとは言った物の、かなり遅めの更新ペースになってしまっています(;・∀・)

チェックして頂いている読者の方ごめんなさいね〜(;´Д`)

いくつか書こうかと思ったネタもあったのですが、書き始めると大作になりそうな予感がしたり、なんだか変な能書きだらけになってしまって、下書きで封印したものもあったりします。

まぁ、公開しなきゃ無かったも同然なのですが…。

あんまり放置しているのもアレだし、長〜いのに取りかかるのも腰が重いので、ちょっとライトに(笑)

ボクが毎日使っている、無くなったら困るアプリを紹介したいと思います。

数は多くないですし、ポピュラーなものばかりなのであまり参考にならないかもしれませんが、使ったことがない物があれば、是非試してみて下さい。

毎日つかっているおすすめアプリ

Safari

スミマセン、のっけからデフォルトアプリです(笑)

何はともあれコレがないと始まらない!寝起きのダルい時なんかはリラックスしたスタイルでブログのアクセス解析などをチェックしています。

Chrome

Chrome App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

こちらもブラウザですが、Mac でメインに使っている Chrome で見つけたページをじっくり読みたい時に、iPad で同期して閲覧します。

Google のアカウントで同期していますので、設定さえ済ませておけば気軽に利用出来ます。

Reeder for iPad

Reeder for iPad App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥450

定番の RSS リーダーです。

RSS を利用していない方には何のことやら分からないアプリだと思いますが、RSS はブログなどの更新情報をチェックしてくれる便利な機能です。

気になっているブログが更新しているかどうかをわざわざブラウザで見に行かなくても、更新したかどうかは RSS を見ていればすぐに分かります。

ボクがチェックしているブログは多くないと思うのですが、だいたい50〜60件のブログやニュースサイトをチェックしています。

Flipboard

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

カテゴリ的にはニュースということですが、twitter などのソーシャルネットワークにも対応したニュースリーダーです。

ニュースのチェックや話題の記事など、あらゆるソースから記事を集めてくる便利さと、それを表示する美しさがピカイチで手放せません。

まるで雑誌をめくっているかのような間隔は「良く考えたな〜」と言う感じです。

百聞は一見にしかず、無料ですし、まだ試されてない方は一度使って見ることをオススメします。

Tweet bot for iPad

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPad) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250

iPhone や Mac でも愛用している Twitter クライアントアプリです。iPhone や Mac とも iCloud で同期できるのでとても便利。

操作した時のサウンドが「チッ」というまるで舌打ちをしたような音が好きです(笑)

ツイートをワンタップする事でだいたいの基本機能は使えると思います。

左右にフリックするとまた違う動作が仕込まれていますが、触っているうちに自然と覚えられる直感的なインターフェースになっています。

facebook

Facebook App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

こちらは公式アプリ。

サードパーティ製のアプリもたまに併用しますが、ブログの facebook ページアカウントと切り替えて使う分には、なんだかんだで公式アプリが一番使い勝手がいいような気がしています。

2012/11/26 現在、iPhone 版ではまだ使えない「シェア」も iPad 版なら使えるようになっています。

そら案内

そら案内 for iOS App
カテゴリ: 天気
価格: 無料

iPad にも最適化された天気アプリ。

現在地の週間天気予報などの基本的な部分も抑えつつ、移動先などの天気もスピーディーに調べられます。

比較的シンプルな感じですが、天気アプリはそれくらいがちょうどいいのかもしれません。

気象衛星や天気図、アメダスの画像を閲覧する事も可能です。

Pocket

Pocket (Formerly Read It Later) App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

後で読むサービスの Read it Lator の現行サービス名・アプリ。

Reeder 読んで気になった記事などはガンガン Pocket に放り込んでいきます。Reeder にアカウントを登録すれば連携できますので、非常に便利です。

Pocket に突っ込んだ記事は iPad はもちろん、Mac や iPhone 、Android 端末などでも同期して読む事ができます。

8個だった

今回ご紹介したのはデフォルトアプリを入れても8個でした。

利用頻度が高い物を含むと、もっとあるのですが、ほぼ毎日ということで限定すると8個ということで、多いのか少ないのか…。

現在ボクの iPad には数十個アプリを突っ込んでいますが、毎日と限定すると案外少ないのかもしれません。

ブラウザマシーンとしての役割が強い

iPad は使う人それぞれ、利用頻度の高いアプリは違うと思いますが、ボクの毎日使うアプリはご覧頂いてお分かりの通り、主に閲覧に関するアプリです。

非常に美しい表示の Retina Display で閲覧する事で、活字を読むと言うことが非常に快適に、そして楽しくなります。

なによりパソコンの前に座って閲覧するよりも、リラックスした状態でどこでも使えるのが iPad のいいところ。

「iPad ならでは」な使い方を模索するのも楽しみの一つですが、普段の何気ない習慣が iPad で快適になっている事が多いですね。

前述の通り、iPad の使い方は人それぞれなので、全ての人に「おすすめ」というのはいささか乱暴な記事になりますが、次はボクの iPad に入っているオススメアプリを一挙公開してみるのもいいかなと思っています。

よかったらこの記事もシェアしてやって下さい!次の記事を書くモチベーションに繋がると思うので…、というか応援されたい病なのです(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサード リンク

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

TOP↑