MENU

2ちゃんねるブラウザ Graffitipot がアップデートで iCloud 同期に対応

Graffitipot ipad20121113 3

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。 @Ebba_oBL です。

Retina Display の美しさと10インチの大きな画面で、ブラウザマシンとしての iPad は最高級だと思い込んでいるボクですが、ブラウザといえば 2ちゃんねる 専用ブラウザもその一つです。

これまではブックマークの同期ができないと、端末ごとにレスを追うのが面倒だと思って 2ちゃんねるは iPhone で閲覧すると、自分ルールを設けていました。

この度、ボクが愛用している 2ちゃんねる専用ブラウザが iCloud による同期に対応したので、iPad でも閲覧できるように、ブックマークを同期してみました。

目次

Graffitipot が良くできてます

iOS 用の 2ちゃんねる専用ブラウザはいくつかリリースされているようですが、機能・UI・操作性のあらゆる面でボクは Graffitipot が優れていると思っています。

GraffitiPot―2chブラウザ App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥450

有料ですが、毎日スレのチェックを行っている方には、これくらいのお値段ならすぐにペイできると思います。

同期してみよう

起動直後のアプリの様子です。ブックマークには何も登録されていません。

Graffitipot ipad20121113 0

画面左下の歯車アイコンをタップして、設定画面から「iCloud」を選びます。

同期したい項目を全てオンにしていきます。

下の画面はブックマークの同期をオンにした際に出るアラート。このまま「今すぐ同期を開始」をタップします。

Graffitipot ipad20121113 1

このままだと特に様子は変わらないと思います。

実際に同期したブックマークを表示させるには Graffitipot を再起動する必要があるようです。

マルチタスクバーを出して、Graffitipot を終了させて、再起動しましょう。

ブックマークが同期できました

別にやましいスレを読んでいるわけではないのですが、公開するにはちょっと微妙な感じのスレが多かったので、一応モザイク(笑)

無事同期が完了しました。

Graffitipot ipad20121113 2

同期がうまくいかない方

実はボクはしばらくブックマークの同期がうまくいかなくてアレコレ操作してしまったので、どこで解決したのか良く分かってなかったりします。

上記手順でうまくいかない場合は、同期元の端末でブックマークのバックアップと復元をしてから、上記手順を試してみて下さい。

以下はボクの同期元である iPhone での操作です。

設定から「データ管理」を選択

Graffitipot ipad20121113 5

ブックマークをメールで送信を選択

自分宛にメールでブックマークを送信します。ボクは今回 Gmail を利用しました。

Graffitipot ipad20121113 9

届いたメールから添付ファイルをタップする

下の画面は Sparrow でメールを開いたところ。このように添付ファイルがありますので、タップします。

Graffitipot ipad20121113 6

Sparrow App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥250

アプリ一覧から Graffitipot を選ぶ

Graffitipot ipad20121113 7

ブックマークを復旧する

Graffitipot ipad20121113 8

これにて、同期元のブックマークの復旧が完了です。

もしかしたらこのようにして強引にブックマークを更新しないと、「変更なし」と見なされて同期先(この場合 iPad )へ同期できないのかもしれません。

iPad で閲覧してみて

やっぱり画面が大きいのは見るのも楽ですし、操作も楽です。

ただ、残念ながら布団の中で閲覧するには iPhone の方が重量的に楽ですね。うまく使い分けて行きたいと思います。

GraffitiPot―2chブラウザ App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥450

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次