2012年12月5日

お待ちかね!! iOS 用 YouTube アプリがようやく iPad にも最適化された

スポンサード リンク

YouTube sign in San Bruno, CA

iOS 6 のリリースによりその姿を消していた YouTube アプリですが、Google が一応 YouTube アプリはリリースしていたんですよね。

しかし、そのアプリは iPhone に最適化されたもので、iPad でそのアプリを起動すると「拡大」して利用する必要がありました。

その為、iOS 6 を乗せた iPad を利用している方は、サードパーティ製の YouTube 再生アプリをインストールしていた方も多いのではないでしょうか。

YouTube App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

徐々に整う、iPad の iOS 6 環境

動画サイトは沢山ありますが、やはり YouTube にアクセスする機会が多い方が大半ではないでしょうか。

iPad はその液晶サイズから、手軽な動画再生にちょうどいい役割になります。

流石に長時間の映画を見るなら、もっと大画面がいいですが、ちょっとした動画の閲覧には良いサイズなんですよね。

その為、YouTube の公式アプリの使い勝手というのは、iPad ユーザーの日頃の利便性を大きく作用すると思います。

今回 YouTube アプリが正式に iPad に最適化されたことは、さりげなくも、とても大きな進化だと思います。

早速導入してみた

ボクの iPad はまだ様子見で iOS 5.1.1 のままですが、新しい YouTube アプリは iOS 6 専用ではありませんので、普通に使えます。

UIの違い

iOS 5 の YouTube とユーザーインターフェース(UI)の違いを見てみましょう。

iOS 5 YouTube

既に懐かしい感じがする人もいるのかな?

タイル状にサムネイルが並んでいますね。

Ipad youtube 20121205 3

Google 公式 YouTube アプリ

起動直後に飛び込んでくるオカレモンが眩しい!(笑)

サイドバーを使ったナビゲーションが印象的なUIになりました。

Ipad youtube 20121205 0

再生時のレイアウトは、若干雰囲気が違うものの、従来のものとあまりかわりませんね。それにしてもこのオカレモン動画、画質良い(笑)

Ipad youtube 20121205 1

そろそろ

我が家の iPad も iOS 6 へのアップデートをしてみても良いかなぁ、とか思ってきました。

現に手元の iPhone 4S は iOS 6 にアップデートしても不都合がないどころか、便利な局面もありますし、iPad で iOS 5 にこだわるメリットも薄くなってきた気がします。

Google が Map アプリを公式にリリースしてくれたら迷いは無いのですが…そろそろ何か動きが出てこないかな?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサード リンク

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

TOP↑